日野市の賃貸ならNEXTROOM日野店までお気軽にお問い合わせください

日野市の賃貸ならNEXTROOM日野店までお気軽にお問い合わせください
042-582-5551
  • 営業時間/10:00~19:30

日野って、どんな所?

新選組で有名な町です。

日野市は、約15万人が住む住宅地と商業地がバランスよく含まれたエリアです。
大手企業では、日野自動車、コニカミノルタ、エプソンなどが有ります。
大学も、実践女子大学が有名です。

交通の便がいい!

日野駅は、JR中央線が利用可能です。JR中央線特別快速は日野駅にも停車し、新宿まで約30分、普通でも約47分で到着します。

充実の商店街!

JR中央線豊田駅には、イオンモール多摩平の森がOPENし日用品店から各種専門店までさまざまなお店がそろっています。
日野駅前には、スーパーなどのお店が点在し、飲食店も多く、生活しやすい立地です!

公共の施設も充実!

日野市には、実践女子大学、首都大学大学、東京薬科大学、明星大学、杉野服飾大学の5つの大学があります。写真は、実践女子大学です。

日野市の概要

かつては「日野宿」が設置されており、甲州街道の農業を中心とした宿場町として繁栄していた。新選組の副長として活躍した土方歳三や六番組隊長の井上源三郎の出身地。また市内最大の大企業である国内トラック・バス業界最大手日野自動車の企業城下町でもある。

昭和に入ってからは大規模企業や大規模団地が進出しているものの、河川や丘陵地が多く、国土交通省より「水の郷百選」に認定されるなど自然も多い。また、多摩地区としては水田や野菜畑などの農地が占める割合が高く、都市農業の代表的な都市として紹介されることが多い。

平成22年国勢調査によれば、東京都特別区部への通勤率は20.9%、八王子市への通勤率は12.0%である。

交通

鉄道は、JR中央本線が北から西へ円弧を描くように走り、京王線が市の南部、浅川の右岸と多摩丘陵の間を東西に走り抜け、高幡不動駅から多摩動物公園駅まで支線が延びている。また、多摩都市モノレール線が南北に走り、甲州街道駅付近で中央自動車道と、高幡不動駅で京王線と交差している。

主な道路は、中央自動車道、国道20号が東西に通っている。南北方向には都道の整備が進められている。
JR中央線、京王線、多摩都市モノレールが市外との主な交通手段となっている。新宿から日野駅・高幡不動駅までは約30分(中央特快または京王線特急利用)程度であり、南多摩地域の中では比較的都心へのアクセスが良好な部類である。
中央自動車道の日野バス停から高速バスを利用することもできる。
隣接する市とは路線バスで連絡しているが、昭島市への路線はない。(運行は京王電鉄バスと西東京バス)
市内の主要駅間は路線バスで結ばれている。(運行はすべて京王電鉄バス)
市立病院など公共機関への足としてコミュニティバスを運行している。(京王電鉄バスへの委託運行)
市内のバス路線網が充実しており、町名レベルで市内全ての地域に京王電鉄バス・西東京バスの停留所が置かれている。

スナップショット

  • 歴史を感じる日野駅
賃貸物件フリーワード検索
 検 索 
日野駅周辺おすすめショップリスト